外部のページへのリンクページにパスワードを設定したい

先週いらしたお客様のご相談は、ジンドゥーのページからジンドゥー以外で作られたページへ移る際に、パスワードの入力が必要にしたい、でした。

 

ジンドゥーには「パスワード保護領域」という機能があります。

 

使い方についてはジンドゥー公式サポートのページ→こちら

 

まず、パスワードを入力するページをナビゲーションの編集から作るか、既存のページから決めておきます。

管理メニューの「共通項目」>「パスワード保護領域」を開きます。管理しやすい名前を決め、閲覧に必要なパスワードを入力し、先ほど作ったページ(設定したいページ)のチェックボックスにチェックを入れます。

 

ナビゲーションからそのページを選択すると、ページが編集できるので、「ボタン」などのリンク機能が使えるコンテンツを追加し、リンクしたいページへのリンクを設定します。

 

公式サイトに以下の注意事項があります。パスワードをかけたから安全とは言えませんのでご注意ください。

  • ダウンロード用ファイルや画像データは100%の保護を保証できるものではありません。重要なデータのお取り扱いには十分ご注意ください。
  • 「パスワード保護領域 」を設定する前に検索エンジンのクローラーなどで該当のページの情報がインデックスされている場合、インデックスされた時点のコンテンツの内容が一部検索結果として表示されてしまうことがあります。

 

この記事を読んで、同じことをしたいがよくわからなかった!という方、JimdoCafe京都の個別相談までお越しください。

 

個別相談のご予約ページはこちら

 

例年、12月になりますと、年内に解決したいと、駆け込みでのご予約が増えてきます。特に、有料になるご相談は、担当スタッフとの調整が難しくなってまいりますので、個別相談をご希望の方はお早めのご予約をおすすめいたします。

 

中島