ファイルをボタンでダウンロード

先週いらしたお客様のご相談が、ジンドゥーのクリエイターってこんなこともできるんだ、という内容2点でした。

クリエイターの機能ちょこっと応用編です。

 

今日紹介するのは、ファイルをコンテンツの「ボタン」機能を使ってダウンロードできるようにします。ファイルはジンドゥーにアップロードしますが、閲覧者からはボタンのみが見えます。

 

ジンドゥーの公式ページ(こちら)に「ファイルダウンロード」のコンテンツの追加方法、アップロードできるファイルの種類について記載があります。

これを使うと、閲覧者にPDFなどのダウンロードをしてもらうことができるのですが、もうちょっと見栄え良くするために、ファイル自体はクリップボードに隠しておくということができます。

 

まずは、「ファイルダウンロード」でジンドゥーにファイルをアップロードします。その後、そのコンテンツを編集画面の上方にドラッグして移動させます。クリップボードまでドラッグしてしまいます。これで「ファイルダウンロード」コンテンツはホームページから見えなくなります。

次にダウンロードするためのボタンをコンテンツの「ボタン」で作り、リンクを「ファイルダウンロード」にすると、先ほどアップロードしたファイルが選択できますので、それを選んで「リンクを設定」を押し保存します。

 

文章だとわかりづらいかもしれませんね。。。

下にサンプル写真を入れてみました。

ダウンロード
サンプル
これはサンプル用写真です
IMG_3151.JPEG
exe ファイル 2.1 MB

↑上がコンテンツ「ファイルダウンロード」を使っただけ状態。

↓下がコンテンツ「ボタン」でファイルにリンクした状態。

閲覧者がダウンロードする際にファイル名がそのまま出ますので、不都合がある方はアップロードする前にファイル名を確認してください。

 

今回の文章でわかりづらい、一緒に操作したいという方は、JimdoCafe京都の個別相談にお越しください。

 

次回中島のブログは「外部のページに飛ぶ前にパスワードを設定したい」の予定です!

 

中島