もくもく勉強会 〜ブログ機能マスター講座〜

デザインソフトCanvaで作ったImage
デザインソフトCanvaで作ったImage

毎月第二木曜日に開催しているJimdoCafe京都の「もくもく勉強会」。

昨日は、ジンドゥーのブログ機能をしっかりマスターしよう!!ということで、ホームページとブログを併用するメリットやその効果、SEO対策としてのブログについてのお話を踏まえて、ジンドゥーのブログ機能の使い方を実践形式で学んでいただきました。

おかげさまで昨日は満席!!でしたので、皆様が互いの質問に耳を傾けて学びを共有しながら、時には意見したりレクチャーし合ったりと、「もくもく勉強会」ならではの景色が見られてとても充実した内容となりました。

 

昨日の勉強会で一番話が盛り上がったのは、ジンドゥーのブログ機能で設定できる「テーマ」と「カテゴリー」について。その設定には特にルールがなく自由度が高いために、皆様それぞれの解釈と使い方を持っていらして互いにそれを紹介し合う楽しさと、また「あっ、なるほどそういうことか!!テーマを設定すればナビゲーションがツリー構造になってくれるんだ!」というような発見があったり、話が尽きずにあっという間に2時間が過ぎました。

 

「管理メニュー」から「ブログ機能を有効にする」だけで、自動でブログページがナビゲーションに追加作成されたり、「新しいブログテーマ」を設定するだけでナビゲーションのブログページに下層ページが出現したり、またそれを利用して「ナビゲーション編集」で下層に入ったテーマごとのブログ記事を上層に上げられたりと、実はすごく簡単で便利なジンドゥーのブログ機能。最初は少し迷いながらの投稿でも、慣れれば気軽に短時間で書く事ができます。

 

ブログをコンスタントに書くことで、更新頻度が上がる。

ブログ記事が増えることで、サイト自体のコンテンツが充実してくる。

結果、検索結果に影響が出る。というようなSEOの面でもブログには意味があります。

近々の投稿があることで、閲覧者からの信頼も得られます。

 

他にもまだまだ書ききれないジンドゥーブログの活用術。

またいつかの「もくもく勉強会」で、ブログ機能について皆さんと楽しく学べる機会を作りたいなーと、さっそく思った次第でございます。

 

濱田

 

*ちょこっと前に新しくなったジンドゥーのQ&Aページ「ジンドゥー ハウツー」でも、ブログ機能のことが紹介されています。