本日のご相談は、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを登録したい、というお客様でした。
どちらもGoogleのサービスでサイトのSEO対策を考える際に利用するツールですが、
Googleサーチコンソール:どんなキーワードで何回表示されたり、クリックされたかがわかる
Googleアナリティクス:どこから閲覧されたか、どれくらい閲覧されたか、滞在時間などがわかる
と大雑把ではありますが違いがあります。
Googleサーチコンソールは、サイトの中身の充実に、またサイト更新時にクローラーの巡回を早めるなどに使えます。
Googleアナリティクスは、サイトの拡散方法やサイト構造の見直しなどに使えます。
今日のご相談にあたり、お客様のサイトをあらかじめ確認したところ、まだGoogleのクローラーが一度も巡回しておらず、Googleにインデックス登録されていない状態でした。
Googleサーチコンソールに登録し、インデックス登録をリクエストを行いました。
その後Googleアナリティクスに登録、アナリティクスからサーチコンソールのデータも確認できるように二つを連携しました。
無事Googleにインデックス登録も確認できました。
今回は一回のご相談で二つとも登録したいとのことで、ツールのどこを見ていくと何に使えるのかは時間が少なくご説明までいけませんでした。
お客様自身も書籍で確認していたそうですが、ネットや書籍の情報が古いと、ツールの画面がガラッと変わっていることがよくあります。今日も私が知っている画面からは変わっていたので、お客様をお待たせしてしまったにも関わらず、登録できたことを喜んでいただき恐縮してしまいました。
情報が古くならないように、いろんな方向にアンテナ貼っておきたいです。
今日は有料のご相談でしたが、JimdoCafe京都ではジンドゥーの基本操作に関して3回まで無料でご相談できます。
まだこれから作るとこ、という状態でもご相談いただけますのでお気軽にお越しください。
中島