PDFを埋め込みたい

本日のお客様は、「ジンドゥーのサイトにPDFを埋め込みたい」、というご相談でした。

 

ジンドゥーには、ページの中でPDFを見せる機能があり、最初はそれをお客様と一緒に行いました。

ジンドゥーの「コンテンツの追加」から「PDFの埋め込み」を開くと、やり方が記載されていますが、グーグルドライブというネット上にファイルを保存する場所にPDFをアップロードしたり、コードを書くことが必要です。元となるコードはジンドゥーの編集画面で記載されているのですが、一文字違ってもうまく行かなくなるため、少し慣れが必要な作業です。

なんとかPDFの埋め込みはできましたが、お客様は不安そうでした。

 

そこで、埋め込みでなく、PDFをダウンロードして閲覧者に見てもらう方法をお伝えしました。

ジンドゥーのコンテンツ「ファイルのダウンロード」を使うとジンドゥーのページ内にPDFのダウンロードできる場所が作れます。

「これなら簡単にできますね!」とお客様の顔が明るくなりました。

 

もう一つ、文章内のリンクからファイルダウンロードができる方法もお伝えしました。

「これも簡単ね!」

 

お困りごとが解決できた時の、パッと顔が明るくなる瞬間が、私に取って一番嬉しい時です。

朝から京都は雨が降り、お足元が悪い中、お越しいただきありがとうございました。

 

中島